2026年6月7日(日)「喜び」を作ってますか?

知らせ・さとり

「喜び」を作ってますか?

2026年6月7日(日)「喜び」を作ってますか?

あなたは、心から「悦び(喜び)」を感じていますか?また、心が「満たされる」そのような時間を過ごしていますか?
人は、「心」を求めて生きていく。それが人間であり、人間の本能が求めるのではないでしょうか?
人はなぜ集団生活をするのか?それは、誰もが「心を求め(癒し)」、そして、共に喜びを分かち合うために、家族との絆を大事にしてきたのではないでしょうか?
また、その広がりで周りにいる人たちと関わり、人と人の繫がりを作ってきたのではないでしょうか?
今、人口は格段に増えたのに、現代人の中には、孤独を好む、一人ゲームに没頭する、また何もしない、何もしたくない人が増えてきている。
それには、他人の目を気にすることなく、他人に気を使うこともないから、楽で善いと思っている。
それに加速して、今、機械(AI)が人間の役割に取って代わろうとしている。
しかし、それでは人間本来の重要な、心で判断する、考えるなどの機能が失われていく。
人と関わると当然、困難にぶつかり、心は疲れることもある。
しかし、その疲れによって心も成長している。心は困難に立ち向かって、磨かれていく。
しかし、心の必要性や重要性にも気付かず、物にばかり心が囚われ、いつの間にか心を失っている。
「物を欲しがるのは、心が満たされていないから」(当来佛)
だから、人の温もり、優しさに気が付かない、分からない、その上、人と関わり合うことが面倒になり、避けるようになってきているのではないでしょうか?
何をすれば「自分の心が満たされるのか?」分からない人が多からではないでしょうか?(心が冷めている)
要するに、心が病んでいる者が増えている。
その心の乱れが、家庭の破滅、犯罪になっていくのである。
大自然は言う、心の病(精神病)に必要なのは、「喜」を感じることである。
あなたは、他人を喜ばせることが出来ますか?
人に喜びを与えるし、人から喜を貰い、喜を大きくするのが、人間ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました